🍼🍼🍼

BL系一次創作漫画やらイラストやら描いてる人の雑記です。

母親が自分の為に貯金をすること

自分語りです。ほぼ愚痴、弱音です。プライベートなこと、家庭のことなど語ってるので苦手な方は注意してください※

 

 

 

 

 

 

私は今、専業で家事育児をしています。収入はありません。子供に関する物は貯金で買うか夫に買ってもらうかしてます。

 

 

子供がやっと2ヶ月になりました。あと少し大きくなったらバイトしたいと思ってます。お金が欲しいのです。家計の足しにしたいというのも勿論そうなのですが、それとは別に貯金がしたいのです。どうしてもやってみたいことがあるのです。

 

 

美学校です。

bigakko.jp

そこの講座を受けたいのです。本当は今やっている意志強ナツコさんの「意思を強くする時」という講座を受けたかったのですが、その講座を知った時、既に妊娠後期に差し掛かっており、講座の第一回が予定日近くだったのもあり断念しました。

bigakko.jp

 

 

また、まだまだコロナが猛威を振るう東京に行き、家庭内にコロナを持ち込んでしまうことが怖かったのも断念した理由の一つです(オンライン講座があったらなぁ…)

 

 

ですが、美学校のその他の講座や受けた人のインタビューみたいな記事を見ているとどうしても行きたくて仕方なくなりました。なので貯金をして、一年後、あるいは2年後に漫画系の講座を受けたいなと思ったんです。思ったんですが…………

 

 

そもそも美学校って誰でも受けられるんですかね?経歴や年齢など不問とありますが実際はある程度、経歴というか実力がないと受けられないのでは?まぁそこはとりあえず貯金しつつちょこちょこ作品作ってカバーするとして

それよりも私が悩んでいるのは

 

 

 

 

母親が自分の為だけに貯金をして、更にその貯金を使って自分の趣味のための講座に月一回東京まで通う事が果たして許されるのか?という点。

まず、いくら自分で働いて貯金すると言っても高額なので、そんなお金貯めたなら子供の教育資金に回せよ!お前はもう十分教育受けただろうが!という声がどこからか聞こえてきそう

更に子供がまだ小さいのに母親は自分の好きなことして良いんだろうか

大体その1日は誰に子供見てもらうの?夫?親?どちらにせよ自分の趣味で東京に行ってくるので子供見ててって言うの?

一時預かりはお金がかかるしそもそも空きがあるのかという問題があります。

土日だし。

 

でも一番モヤモヤしてるのは母親が自分の為だけに毎月一回、丸一日子供と離れて良いのかということ。よく育児系のネット記事とかお悩み相談とか見てると「たまにはママも息抜きしましょう!子供を預けて1人の時間作りましょう!」とかあるけど、大体が一回が13時間程度とか丸一日だとしても半年に一回とか、そんなもん毎月丸一日子供と離れる母親なんていないしかも自分の趣味。その講座を受けたからって収入につながるわけじゃない(いやできるなら繋げたいし繋げられるように頑張るつもりだけど)

 

母親にも自由は必要。それは頭で分かってる。けれど限度というのがあって私が求める自由は限度を超えてるんじゃないか、それこそ母になる覚悟が足りなかったんじゃないかとか思います。

 

 

 

 

講座受けたい

でもそのお金があったら子供の教育の足しになる

まだまだ自分が大人になりきれてないから学びたいとか思うのだろうかこれが子育て終えてリタイアしてたら迷わず受けるんですけどね

 

 

母親だからって自分のやりたいことを諦める必要はないというのは分かってるけど現実問題、超個人的で家庭は一切関係ない「やりたいこと」に家庭を振り回して良いのかと思うと諦めるべきなのかなと思います…(でも諦めきれない…)

 

 

 

なんだか頭がこんがらがってまとまらないです。

とにかく

美学校の関係者の方!もし見ていたらお願いします!リモートの講義を増やしてください!お願いします!!

 

 

以上です!