🍼🍼🍼

BL系一次創作漫画やらイラストやら描いてる人の雑記です。

私は毒親か?

※メンタル荒ぶり中につき支離滅裂。愚痴。

 

 

 

 

保育が必要な事由に妊娠出産が含まれるということを母子手帳交付の際に保健師さんから聞いたので先日、市役所の保育課に相談してきました。

 


現在専業主婦でも出産前後4ヶ月、保育園を利用できると説明していただき先日、早速保育園の見学に行きました。

 


事前にネットで妊娠出産事由で預けた経験のある主婦の方のブログを読んでいて、そこで保育園で「妊娠出産事由で預けるなんて甘え、昔はみんな自分でやってた」とボロクソ言われたと書かれていたのでとてもビビりながら行ってきました。

 


一つ目の園は幼稚園と併設されている保育園で利用したい理由を妊娠出産事由ですと言っても特に何も言われませんでした。

 


二つ目の園は家からとても近い保育園だったのですが人気の園なのか「その事由では厳しい。入れない」とはっきり言われてしまいました。まぁそうですよね…保育園というのは大前提として働いていたり、介護があったり、自身の持病があったりでどうしても自宅で保育できない親を持つ子のためのものなので…妊娠出産が果たしてそうなのかと言われると…今まで数多の専業の女性たちはそこを乗り越えてきているわけですから…何も言えないです。むしろ利用しようとして申し訳ないとすら思えてきました。

 


園庭で楽しく遊びまわる子どもたちをキラキラした笑顔で見つめ「僕も一緒に遊びたい!」と言っているかのような宇宙語を喋る息子を見つめ申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。妊娠してから体調不良や体力低下、メンタル不調が続き、ろくに支援センターにも公園にも連れて行ってあげられてなく毎日不完全燃焼で寝つきも悪く嫌々眠りにつく息子。あの子たちと一緒に目いっぱい体動かしたいよなぁと思うと泣けてきました…

 


メンタル不調につき一時預かりも検討したのですがどこもいっぱいのようです。一件空いてるところがあると保健師さんに教えていただいたのですがいまだに連絡できていません。ホームページに「突然のお仕事や通院などの緊急事態の時にどうぞ」と書かれていたからです。メンタル不調は?緊急事態じゃ無いような気がします。なんだか申し訳ないし甘えのような気がして気が引けます。何をするのも気が引けます。それもコレも全て私が無職だからいけないのだと思い立ち求人サイトを漁りました。子のお迎え時間などを加味して検索をかけると求人はゼロでした。

 


とにかく私と毎日ぬるいつまんない遊びをして、たまに1人で遊んでる息子が不憫で仕方ありません。あのキラキラした笑顔を思い出すと苦しくなります。早く働いて子どもを保育園に入れてあげたい…

 


私は自分を専業主婦だとは言えません。家事も育児も適当。最近では気力が湧かないことも頻繁になり更に手抜きに。そういう人間を専業主婦とは呼べません。ただの無職です。自分が情けないです。

 


この日本では稼げない人間、役割のない人間には人権はありません。私には人権がないのです。早く稼がないとと焦るばかりで毎日イライラしています。

 


全部全部、第一子の不妊治療の為に正社員辞めた私が悪いのです。この国では一度正社員から外れた者(特に子持ちのおばさん)が再び正社員のルートに乗ることはよほどのスキルがない限りとてつもなく難しいことなので。そのスキルを身につける努力を今までしてこなかったお前が悪いと言われたら返す言葉もございません。全部全部自業自得で自分が悪い。最悪なのはその自分の怠惰の結果、子どもが不幸になっているということです。私は毒親です。

 


メンタルが荒ぶっている為支離滅裂の文章になってしまいました…