🍼🍼🍼

BL系一次創作漫画やらイラストやら描いてる人の雑記です。

生活と創作の両立

自分語りです。ほぼ愚痴です。プライベートなこと、身体的なこと、家庭のことなど語ってるので苦手な方は注意してください※

 

 

 

 

 

 

実はもうすぐ子供が生まれます。予定日まで1週間もない。

初期に大量出血して切迫流産で入院、絶対安静だったので不安で不安で身内以外にはなかなか言えず最近になってようやくSNSとかにも妊娠のことを書けるようになりました。私の性格上、不安を吐き出す場所がないとそれはそれで辛いので。それでもまだ無事に生まれるまでは安心できないし不安です

 

 

愚痴なんですけど、妊娠とかそういう体のことに関して極秘にしてると後で明かした時にやたら「隠してた」とか「なんで教えてくれないの」とか突っかかって来る人いるけど、二十代前半で経過も順調な健康妊婦ならまだしも、アラサーで治療後の妊娠で初期流産しかかって入院とかになったら、そりゃ怖くて不安で言えるわけないだろ。隠すとかじゃなくて安心できる時期、下手すりゃ生まれるまで言えないよって個人的に思うんですけどまぁ他人の気持ちなんかなかなか分からないものだし同じ経験してたとしても感じ方はそれぞれだし何を明かすか明かさないかなんて人の勝手だしね

 

 

それは置いといてなんですが、最近よく新生児のお世話についてとか、育児に関する本や動画を見ています。頭で理解はしていたけど改めて育児は大変だと思います。とにかく寝る時間、自分の時間は無いです。それこそ妊活始める時点で覚悟していたことですが今頑張っている絵や漫画も辞めたくないです(妊活の時に子供を持つことを選び仕事は諦めたので創作活動だけは諦めたくないという思いがある。超亀ペースでも良いから続けたい。仕事に関しては内容は結構好きだったので異動させてもらえるなら続けたかったけどそんなワガママ言い出せる空気じゃなくて結局やめてしまった…)

 

 

しかし子供のお世話の1日のスケジュール例とか見てるととても創作活動に割く時間なんてないですよね?あと正直頃合いを見て外で働きたい思いもあったり…(まぁ派遣かパートになるでしょうが。前いたとこへは戻れないだろうなぁ…)

 

 

お子さんがいて芸術活動やってらっしゃる方、もし見ていたらどのように制作の時間を作っているか教えてください。子供が何歳くらいから創作活動再開できたか?1日のスケジュールは?時間を作ったとしてどのように創作脳に切り替えるか?などなど

やっぱりみんな寝てないのかな?年齢的に正直それはキツいワガママでしょうか?でも創作活動を諦めたくないしコロナが収束したらまたイベントや展示にも参加したい

 

この場合の芸術活動はアート、漫画、音楽などです。

 

 

創作系、芸術系ママさん教えてください。あるいはそういう方をご存知の方、そういうブログや記事があるよ、と知ってる方いたら教えてください。お願いします。ワガママかもしれないけど自分の人生も諦めたくないんです。

 

 

 

追記の愚痴

最近、いわゆるマタ垢と呼ばれるアカウントをTwitterやインスタで眺めることが多いのですが見ると後悔します。私は本当にダメダメ妊婦だなぁと恥ずかしくなり落ち込みます本当に本当に夫との子供が欲しくて治療までした末の妊娠なのに体重のことや、年齢のことや、仕事のこと、お金のこと、母乳のことなど考えても仕方ないし一度は自分の中で結論が出たことをまたぐちゃぐちゃ引っ掻き回して悩み始めてしまったり夫が「今のままでよくやってるから、そのままで大丈夫だから」と言ってくれるのが救いです。医者に「子宮口が硬いから運動してね〜」と優しく言われたくらいで落ち込んでしまったり(運動はしてます。12時間は歩いてスクワットも60回くらいしてるあと掃除とかストレッチとか)、予定日超過した場合の誘発とかの説明受けて不安で落ち込んでしまったり、内診には慣れっ子だったのにグリグリで怖くなってしまったりお産が近づいているせいか大変ナーバスになっておりますとにかく無事に産まれることを願う毎日です