🍼🍼🍼

BL系一次創作漫画やらイラストやら描いてる人の雑記です。

稼ぐ能力がない

※またまた支離滅裂愚痴です。

 

 

 

収入のない自分が嫌で嫌で仕方なくて色々求人見たり、キャリアについて考えたりしていました。夫が出戻りすれば?と言っていてそれもアリなのかなぁと思ったのですが(中小企業だからなのか割とそういう人がいる)その職場で働いている人にそれとなく聞いてみたら「正直厳しいと思う」とのことでした。それがコロナ以降稼働が減っている為なのか、逆に残業休出できる人材じゃないと厳しいのか、単純に私とはもう働きたくないと思われてるのか分かりません(私は三つ目の可能性高いと思ってる…そもそも出戻りが歓迎される人材なら辞める時引き止められてるよなー)

 


そこから過去の自分と組織との関わりについて考えていたのですが大抵的外れな向上心と正義心で場の空気を乱し、白けさせ、その雰囲気に自分で耐えられなくなり鬱病発症、退職を繰り返しているので、もう組織に属することは自分の為にも社会の為にもやめた方が良いんじゃないかと考え始めました。

 


パートとか派遣でゆるくやるのなら良いんじゃないか?とも思ったんですが、やり始めるとまた変な向上心で「この仕事で正社員になりたい!もっと仕事できるようになりたい!上を目指したい!」とか洗脳状態に陥りまた自分の首を絞めることが目に見えています。そして変に張り切って迷惑がられての無限ループ…

 


じゃあ組織に属さずにフリーランスでできる仕事って何だろう?と考えたのですが大学出てからずっと現業系の仕事をしてきた為、在宅で仕事とれるスキルが何にもないんですよね。一応、社会人入学した専門学校でグラフィックデザインを学んだのですが実務経験ゼロなので(鬱で就活失敗した)フリーで仕事取るのも難しい…そもそもデザインセンスない。

 


絵しかないのかなと思ったのですが…

正直、私の絵…大衆ウケしない…

ホラーとかサスペンス的な不穏な世界が好きなのでそんな絵しか描いてこなかったし美麗なイラストレーションとかかわいいのとか描けない…

シンプルなカットイラストとかなら描ける…のかな…?微妙だな…

 

 

キャラクター絵を描くのがとても好きなんですが「収入を得たい」ということを考えると私のキャラクター絵では厳しい…画力的にもセンス的にも。

かと言って今から需要のありそうな画風を勉強する気力も体力もセンスも無い怠惰人間なので自分の好きな物で需要がありそうな絵ってなんだろう?と考えました。

 


考えた結果、食べ物なら好きだし需要ありそうかな?と思い描き始めたのですが…

なんだろう…すごい不味そう…

 

 

やっぱり私の絵は全体的に大衆ウケはなさそうです…

フリーランスで稼ぐことに憧れていたのですがやはり組織に属するしかないんでしょうかね…はぁ…

 


周りに相談すると介護とか接客やれば?とか言われるけどお前同じ立場でやれって言われたらやるのか?そもそも私は接客も人と交渉したりする仕事もしたことあるのですが本当に向いてなくて、そこでも病気になったのでやりたくありません。ワガママかもしれないけど子どものいる今、自分が病気になった時深刻な事態になりかねないのでそれは避けたいです。

 


資格に関してはプログラミングを試しに独学でやろうとして難しすぎて向いてなさすぎて即挫折しました。危険物乙四類を以前取ったのと一応理系学部卒なんで甲種も取ろうかなと思ったのですが妊娠しているせいか頭が全く働かず何にも分からない…乙四類で学んだはずのことすら分からなくなってる…ていうか理系卒のくせに物化が全然頭に入らなくて絶望…

 


どうせ今動いたところですぐ働けるわけじゃないんだし大人しく食べ物の絵でも練習しようかな…