🍼🍼🍼

BL系一次創作漫画やらイラストやら描いてる人の雑記です。

人のいいね欄に載るために描くのか?

 

※ヘタレ画力のくせに説教臭いことを書いています

 

 

 

 

 

何故自分の絵はいいねリツイートされず、自分がリツイートした他の絵にはみんないいねするのか。

 

 

それは単純に自分の絵が良くないからである。

当たり前のこと。

それを気付いてか、気付かずか、気付かぬふりか、分からないが

「なんで私の絵にはいいねしないのにリツイートにはいいねするの?

フォローする意味ないよね?」

と言ってる人がTwitterにはたくさんいた。

それが見ていて嫌で仕方なかった。

 

 

 

気持ちはわからなくもない。

Twitterをやっている以上大なり小なり承認欲求があるんだろうし。

言いはしないが同じようなことを思ったこともある。

でもいいねのためにフォローしてるんじゃないしフォローされてるんじゃない。

いいねのために絵を描いてるんじゃない。

 

 

私の絵も反応少ない。

心から良いと思って反応してくださる方は本当にありがとう。

反応がないことを人のせいにしてはいけない。

いいねするかどうかなんてその人の自由なんだし。

反応がないのは全部、自分の実力だ。

 

 

実力がなくても反応が欲しい時はどうするか?

いろんな人をフォローしまくって感想を送りまくって

褒めまくって交流しまくればいい。それが苦じゃないなら。

私には苦だった。

そこに時間を割くくらいなら絵の練習をした方がいいし、

映画を観たり、本を読んでインプットした方がいい。

 

 

 

TwitterTLに流れてくる絵なんてみんなすぐ忘れる。

いいねだけして記憶にも残らない物が殆どだろう。

それは他のSNSでも同じ。私は人の記憶に残る物が作りたい。いいね欄じゃなくて。

本を買いたい、原画を買いたいと思ってもらえるようなものを作りたい。

私にはまだ、他人にそう思わせられるようなスキルもセンスもない。

ではどうするか。

いいねの有無にかまけてないで作品を作り続けるしかない。

実験と失敗を繰り返すしかない。

 

 

 

 

そんな決意をした今日この頃です。